MATCH INFO
試合日程・結果

試合結果
2019Bリーグ 関西準決勝
2019年10月13日(日)15:00 @立命館大学びわこくさつキャンパス
京都大学 4
3 立命館大学

1Q

勝てばB関西決勝かつB学生選手権への出場が決定する負けられない試合が、台風一過の快晴の中始まります。まずは#77戸崎がフェイスオフをしっかりと決めます。すぐに#12藤澤、#45茂木がシュートを放ちますが惜しくも枠外。その後は激しい攻守交替が繰り返されなかなか得点が入らない苦しい状況が続き、ここで相手に先制点を許してしまいます。ビハインドを許したままでQを終わりたくない京大は、#10がフェイスオフで掻き出したボールを#12藤澤が確実に掬います。京大がディフェンスとなる場面があってもゴーリー#20佐藤(駿)がナイスセーブを見せ、得点を決めさせません。そして残り時間も少なくなってきたところで、#21神津のナイスグラウンドボールで攻撃が始まり、#45茂木が放ったランニングシュートがゴール!スコア1-1で1Q終了です。


2Q

同点に持ち込み迎えた2Qは#21神津、#69寺田、#98大石らディフェンス陣のナイスプレーにより、相手に攻め込ませません。一方の京大も、相手のファウルにより人数有利となる場面もありますが、#12藤澤、#45茂木、#49小倉らのシュートが相手ゴーリーの好セーブに阻まれます。何度も攻守交替が続きリードを奪えずに迎えたQ終了間際、相手のミスを活かして#26池田がボールを奪うとそのままクリアに成功した京大。#12藤澤のシュートは枠外となるものの、#14加藤のきれいなランニングシュートがゴール!このままスコア2-1の1点リードで2Qを終えます。


3Q

リードを守って良い流れに乗ったまま最終Qに繋げたい京大は、#14加藤、#9古谷、#49小倉らが果敢にゴールを狙って、攻めの姿勢を崩しません。ディフェンス陣も躍動し相手に攻めきることを許さない京大でしたが、Q中盤で隙をつかれて得点を決められてしまいます。まずは1点を奪い取って再びリードしたい京大は、#77戸崎が確実にフェイスオフを決めます。ディフェンスでは相手にもシュートを放たれながらもゴーリー#20佐藤(駿)がナイスセーブを見せます。そしてその奪ったボールで#72有冨が放ったシュートがゴール!再びリードを取り戻したところでこの良い流れを保ちたい京大でしたが、Q終盤で相手に得点を許し、スコア3-3で3Q終了です。


4Q

決勝に進むために泣いても笑っても後のない最終Q。最初のフェイスオフでは相手にボールを取られるものの、#98大石が4回生の意地が感じられるプレーでボールを奪い、京大オフェンスで始まります。ここで流れに乗った京大は、#77戸崎や#39眞下ら下回生を中心にシュートを立て続けに放ちますが、惜しくも得点にはなりません。相手に攻められる場面では、またも#20佐藤(駿)の活躍でゴールを守り、両者ともに得点のないまま折り返します。後半に入り、相手のミスから得たオフェンスの場面で、#40滝井と#28金本が見事な連携をみせてゴールを奪います!!その後は人数有利の状況の中、丁寧にリードを守り抜きこのまま試合終了です。スコア4-3で勝利を収め、見事B関西決勝への出場を決めました!!!



☆得点者

#45茂木、#14加藤、#72有冨、#28金本(assist#40滝井)

Photo