Blog

ブログ更新情報


2017

Frコーチ対談


Frの集大成であるウインターステージが目前となりました!今回は今年一年Frチームを引っ張ってきたコーチの薬丸・秦・本村に対談をしていただきました。コーチの1回生に対する熱い想いが詰まった記事となっておりますので、ぜひご覧になってください。


*ACL…関西の社会人ラクロスクラブチーム。京大卒業生の多くが所属している。Frコーチの中では伊藤・薬丸・秦・本村も今シーズン所属していた。





-Frコーチを引き受けた経緯

 

(薬丸)頼まれたからっていうのは正直なところやねんけど、そもそも自分たちが1回生の頃にコーチをしてもらって、4年間終わった後に少なくとも1年くらいはチームに恩返ししたいっていう意味で初めからコーチはしたいと思っていた。研究室が結構忙しくなるのが分かっていたから、どれだけ貢献できるか分からない点で少し不安はあったけど。

Frやったら、その後上回生になった時の応援とかも楽しそうやなっていうのがあったし、Frコーチ自体は楽しめると思って引き受けたかな。

 

()そうやな、俺はコーチを快諾したな。普通に考えたらやらなあかんなって思って。コーチをやるのはOKやってんけど、もともとFrのコーチをやりたいと思っていた。Frコーチって1回生にとったら、ラクロスを始めて最初に出会うコーチやんか。コーチの刺激を一番受けるやん?薬丸も言っていたけど、一番印象に残っているのがFrコーチやから。チームに携わりたいけど、どうせやったらコーチして良かったなって思えるようにしたかったのと、単純に楽しみたいなって思って。始めた当初こそみんな下手くそやったけど、今はみんなのプレーがラクロスっていう競技になってきていて、教えていて楽しいよ。俺らがコーチした甲斐があったなって。

 

(薬丸)0から始めているもんな。すごい成長は感じるよな。

 

()Frの成長は良くも悪くも俺らの責任になるけどな。

 

(本村)俺もコーチ頼まれて、1発でOKはした。GOBってなったら実際今年は俺しかいなくて、やらなあかんなとは思っていたし、これまでいろんなGの先輩にはお世話になってきたから、そういう先輩になろうと思って快諾はしたかな。俺に出来ることがあるなら、出来る限りのことはしようと思って。

 

()結局はコーチしてもらえてよかったなって思ってもらいたいから、頑張ってきたな。

 

 

-今年一年コーチをしていてどうでしたか?

 

()これからが佳境やけどな。OFはどう?

 

(薬丸)まだ1年終わってないからここまでの話になるんやけど、苦労したのは基礎技術の面かな。最初パスキャとか基礎的な所から教えるんやけど、結局そこは11人がどれだけ時間をかけてやるかっていうのがすごい関わってくるから、どれくらいみんなが自主練しているかで上達のスピードとかが変わってくる。それがだんだん顕著に出てきて、うまいやつと試合に出られないやつの差が出てきているっていうのが難しいところかな。上回生みたいにABCチームに分けるとかできなくて、みんなでやっていくしかないっていう中で、そういう差が出来てくるのが難しい。試合で勝つってなった時に、最後そこの差が影響してくるんじゃないかなって思う。ここ最近の試合のOFでは特に感じるかな。良かったことは最近OFが自分たちで反省を出して、やりたいOFの形を考えられるようになってきたことかな。今年コーチをするにあたって、考えられる選手を育てないといけないと思っていたから、俺らが全部決めたことをやるっていうよりはある程度考える余地とかプレーをしている中で色々出来る自由を与えながらやっていくようにしていた。それがようやく最近生きてきているんじゃないかとOFは見ていて思っているかな。あと1ヶ月でどこまでいけるのかなっていうのが楽しみな所ではあるかな。

 

()今年、ロングに限って言うと2つ俺が変えたことがあって、ロングを導入するのをいつもより早めにしたことと、とりあえず俺が本気でラクロスをするってこと。さすがに6月までは手加減していたけど、7月くらいから自分が現役やった頃のようにずっとやっていたな、チェックもプッシュも。ACL(*)に入っていたことにも関わるけど、結局俺らが上手い姿をみせるしかFrが上手くなる方法がないと思ったから。とりあえず自分が本気でやって上回生やったらこれくらいのレベルやぞっていうのを常に見せ続けていた。

去年りゅうしんさん(23期主将、27Frコーチ 石本)が割とFrを甘やかしすぎたっていうのを反省で挙げてたんやけど、例年そうやんか?1回生は1回生で来年から上回生、みたいな。でもそれじゃ絶対上回生になってもBチームかCチームに落ち着いてしまうと思った。最初Frにとってはコーチしかいないから、最初の内からコーチが上手くあり続けることが絶対大事で、ACL入ったのもほぼそんな理由やったかな。自分も社会人ラクロスで練習をして上手い姿を見せられたのがよかったところかなって思う。苦労は正直ないかな。Frはみんな下手くそやからその場でイライラすることはあるけど、かわいいからな。みんなしゃべったら上手くなろうとしているし、たまにご飯とか行っても悩みあるんすけど…、みたいな。ラクロスと全然関係ない悩みもあるけど()

でもそうか。苦労が無かったのはパスキャの部分を全部薬丸に押し付けたからや。そういう基礎的な部分をチェスカさんと薬丸に押し付けて、俺はバンバンロングクロスを使ってラクロスの厳しさを教えていた訳ですよ。1年目ってラクロスの痛さに慣れるってとこ正直あるくない?急に鉄の棒でいろんなとこ叩かれたら痛いやん。ラクロスって欧米のスポーツやから、痛みありきみたいなとこあるし、ファールもあるようでないし…。

ケイン(本村)は苦労したこといっぱいあるやろ。

 

(本村)まず上回GFr見てほしいって頼まれて、その兼ね合いが難しかった。カステラさん(21G25Frコーチ、16KULヘッドコーチ 寺田)Frも上回もどっちも経験していたから相談したりして、とりあえず時期ごとに比重を変えていけばいいんじゃないかってなった。FrGが必要ない6月くらいまでは上回を見て、その後はFrに比重を置いたかな。FrGを選ぶっていうのはめちゃめちゃ大事やから、そういう時期になったらFrを重めにしていこうって決めた。だから上回Gには教えられることは35月の34ヶ月くらいで全部教えてからFrに行ったんやけど、その中であさやま(26G伊藤)とかせいと(26G鎌木)、関田(25G関田)が切磋琢磨しながら上手くなってくれたのは良かったかな。

 

()Gちゃう?1回生のメインイベントみたいなん。Gをどう上手くするかが大事ちゃう?

結構Frの結果に繋がると思う。京大って各代強いGが出てくるやん。

 

(本村)誰にするかはだいぶ迷っていた。サマーはインティ(28期西山)、アーリー(28期荒井)、はくべえ(28期西上)、の3人にとりあえずしたけど、その後1人か2人にするっていうのもだいぶ難しかった。今の23回生はG2人ずついて、もし28期のG2人になったら来年上回G6人になって、A2人、B2人、C2人とかやったら、Cのやつら全然練習できんし、上手くなれへんし…。Gが飽和しているチームも知っているし、俺は5人が1番ちょうどいいと思っていたから、信頼出来るやつが1人いたらそいつに任せようって思って、Gをはくべえにした。28期のGは、はくべえに託しました。それは苦労したというか、俺自身だいぶ勇気のいる決断やったかな。2人にしたほうがいいんちゃう?っていう意見もあったし。

 

()怪我したら誰も代わりがおらんからな。

 

(本村)あいつ自身Gやりたいって言ってくれたし、京都カップでもVP取ってくれたから、はくべえに期待しているということで。

 

()まあ人選は間違ってなかったんちゃう?あいつの努力次第やけど。

 

(本村)とりあえずFrと上回の兼ね合いは難しかったかな。

 

()よかったことは?

 

(薬丸)はくべえを選んだことやろ。

 

(本村)そうやな。

 

 

-今年のFrチームの雰囲気はどうですか?

 

(薬丸)最初はマジで静かじゃなかった?

 

()静かやった!みんないい子ちゃんやった。人がミスしても何も言わんし、自分ミスしたら黙るし、何か言う時も隣におるやつと喋るくらいの感じ。ほんまに体育会か?みたいな。例年やとは思うけど、俺らが声出してやってちょいちょい出るくらいやったかな。声が出るようになってきたのはラクロスのプレーが分かってきてからかな。

 

(薬丸)それくらいから声が出せるようになってきたな。最初の方針として俺らが全部教えるっていうよりは俺らが練習に入って出来るだけ高いレベルのプレーをして、自分らで学んで、どうすれば上手くいくかとか、練習の意義とかを自分らで考えてくれっていうのがあったから、それがようやく今の声とかに繋がってきているんかなって気はする。

それでも声出すやつは出すし、出さないやつは出さないかな。毎年そうやけど、それだけだとダメやな…。

 

()上下関係はないから、単純にうまいやつに対して言いにくいところがあるんやと思うけど、そんなん来年から上回と混ざってやる訳やし、今出せんと絶対無理やでって何回も言っているねんけど…。出せへん奴は出せへんからな。何とかしたいとは思っているけど…。

 

(本村)俺らが1回生の時よりはいいと思うけどな。24期が1回生の時はマジで静かやったからな。それは今もやけど。

 

(薬丸)盛り上げられるやつが何人かいるのがでかい気はするよな。でも、もう少し雰囲気の盛り上げだけじゃなくて、プレーの内容とか、厳しさというか試合に勝つってなった時に周りにどれだけのプレーを求めるかっていうのも考えて声を出していけたらいいかな。そうなってくると雰囲気が楽しいだけじゃなくて、ほんとに強いチームの練習の雰囲気になっていけると思う。

 

()分からんねやろな。楽しいだけじゃダメやでっていうのが。それが分かっていなくて、京都カップの決勝でもミスに対して言える人がおらんくて、結局コーチ頼みになっているんやと思う。コーチがタイムアウトを取れなかったら、劣勢を変えられないとか…。結局1回生は例年お子ちゃまラクロスやねんな。

 

(薬丸)そろそろ勝ちたい試合とか勝たなきゃいけない試合とかが近づいてきているし、京都カップの決勝で負けて悔しいっていうのもあって、今までの練習だと試合で勝てない、自分たちの甘さが出ちゃうって分かってきたと思う。変わるなら今が最後のチャンスやし、変わりつつある気配は感じる。

 

(本村)雰囲気か…。まあ負けず嫌いではあるよな。サマーの予選でまだ決勝進出できる可能性が残っている段階で負けて号泣しているやつおったし。

 

()悔しがるのだけは一級品やな。

 

(本村)あんだけ悔しがるんやったらもっと自主練して頑張ってほしいな。

 

()正直俺ら的にはまだまだ満足してないんよな。ホンマにやる気あるんか?って。あれだけ負けているのに全然声出さんし。頑張っているとは思うけど、満足はしてない。

 

(本村)もっと直す余地はある。

 

()まだまだあるし、上回生の試合見ているんやったらそういうところを見習ってほしいな。

STとかも言ったらいいと思うで。

 

(薬丸)28期はPLのしょうもないプレーに関してSTがやいやい言えそうな感じやから。

 

()とにかく28期には引き続き頑張ってもらうということで。まだまだ甘い。Frは雰囲気が一番大事。下手くそやねんから、雰囲気だけは一丁前にしとけ!

 

 

-ウィンターへの意気込み

 

(本村)もちろんウィンターは優勝してほしい。俺が1回生の時、ウィンターはGとして2枚目でベンチから見ているしかなくてそれが悔しかった。今AB分けをしていて、BのやつはAのやつより努力が足りてないってことやから、ウィンターまでに頑張ってAに上がってほしい。で、試合に出るやつはそういうベンチのやつとか応援してくれている人の気持ちを汲み取って死ぬ気で勝ってくれって思っている。そのために俺らが出来ることは何でもやるから、お前らは勝つために真剣に考えてほしい。

 

(薬丸)京都カップで思ったけど、俺らが試合中に出来ることって、中への指示を出すこととタイムアウトを取ることくらい。1回生だと中に指示を出してもそれ通りに上手くいく訳がなくて、中でもテンパるし、思い通りのプレーが出来ないとは思う。俺らがどんだけ言ってもそこまでどれだけ練習してきたかが全てやから、とりあえず残りの時間でどれだけFr練で1回生を上手くできるかしか今は考えていないかな、当日は選手に任せるしかないから。プレーヤーがどれだけ中で考えて動けるようになれるか、それが大事だって言い続けることしかない。しつこく言うつもりやけど、試合中にフィールドにいる選手で自分たちの思うように試合を作っていければ、俺が言ってきたことが形になったってことやし、それが出来るかどうかがウィンターの勝敗に関わってくると思う。選手には実行力って言ったけど、実行力をつけさせる、そこに意識を向けさせるっていうのが最後ウィンターに向けてやりたいこと。試合当日はもう任せるしかない。選手に頑張ってって言うしかない。

 

()俺がベンチで何言っても誰も聞いてくれへんねんけどな…。DF!余裕なくても俺の指示を聞け。タイムアウト取って、明けてからこれやれよって言ったことを、すぐ忘れているねん、目の前に敵が来ると。それでも正直サマーでは無理かなって思っていた優勝をウィンターは果たすことができるんじゃないかと思っている。1年の集大成として絶対優勝したいしウィンター勝った方がその代強いってなるから。期待もされるし、期待された方がその後も強くなっていくからほんまに頑張ってほしい。DFにはずっと言っているけど、ウィンター終わったらその後すぐ上回生に混ざることになるから、つま恋とかでアピールしてAに入って、それで来シーズンチームに貢献できるようになれよって。それを意識してやってほしい。結局Frは下部組織であって、ウィンター優勝してもそれは1回生としての結果になるけど、それを1つ誇りに持って来年以降頑張ることは出来るはずやし。まあ普通にいったら勝てると思うけどな。

 

(薬丸)ウィンターの勝ち負けって微妙で、ショット1本とかクリア1本とかで決まってしまうことも十分ある。時間も短いしそこまで実力の差がある訳でもないからその時の試合の状況で変わってしまう。けど、その中で最後に勝ったやつとどっかで負けたやつで得られるものが全然違うと思う。それは俺らが1回生の時に感じたことやけど。

 

()何でもいいから勝ってほしい。ほんで俺らはいける、強い、って思って終わってほしい。結局最後は気持ちやから、上手い下手は関係ない。

 

 

-Frへのメッセージ

 

(薬丸)ATに向けて言いたいのは、OFを仕切るのはATってこと。1回生は特に統率が取れてなくて、MFOFになった瞬間どうしたらいいか分からない、そんな状況になるかもしれなくて、そこでコントロールしないといけないのがATMFに言ったら申し訳ないけどOFの問題は全部ATの責任やと思っていて、ATがどれだけMFと共有とったりATの中で共有取ったりできるかがOFや試合の勝敗に関わってくると思う。だからATOFを全部作る、自分たちの責任やって思うくらい考えてウィンターで自分らのやってきたことを出せるように試合を作ってほしい。同時にATはエゴだして点を取りにいかないといけない所があると思っている。俺自身もエゴ出しまくりで点を取ることしか考えてないプレーヤーだったから、そういうところも出してきてほしいな。自己主張が強いやつがまだ少ないから、ここだったら俺が絶対点を取れるし、俺にボールをよこせっていうエゴを出すところもATには求めたい。そういう感じでどんどんお互いがやりたい形を明確にしていくことをAT1番に考えてほしい。

 

()一言でいうと、俺は本気でやるよってこと。言えることは言ってきたし、俺はやれることを最後までやるから、頑張ってくれって感じかな。俺は本気でやるから、おまえらもついてこい。

 

(本村)おい、はくべえ。自分しかおらんからどうせ出られるっていうんじゃなくて、おまえしかおらんから、頑張らなあかんって思ってほしい。34ヶ月の間、2人でやってきて、言えることは全部言ってきたから。DFもやられるときはやられるけど、そんな中でもGはショットを止めたらみんなを勝たせることができるポジションやからな、極論を言うと。自分が止めたら勝てるっていう花形のポジションを、Gっていう場所を、お前だけに託したから、28期の代は。そういう思いを受けて頑張ってくれ。

 

(薬丸)お前が試合を決めるんやぞ。

 

(本村)そうや、はくべえ。ウィンターの勝敗はお前次第や、っていうプレッシャーを今かけとくから、残りの時間で死ぬほど自主練しろ。お前が頑張るしかないっていうことを肝に銘じて、ウィンターまでとその後の3年間死ぬほど頑張れ。

 

(薬丸)最後に全体に向けて言いたいことが2つある。1つは当たり前やけど、この1年で全部終わる訳じゃなくて4年間で日本一を獲らないといけないっていうこと。今見ている先輩の試合や代表の試合をすごい人がプレーしているって思わずに、自分らがその場で勝つ、日本代表になるっていう、そのレベルで物事を見ないといけないと思っている。1回生のレベルで甘んじていたらいけないし、今見ている先輩たちのレベルにも甘んじたらいけない。今までコーチも色々言っているけど、それも結局関東に負けたやつらの言葉でしかなくて、ほんとに俺らが言ったこと以上のことをやらないと、変わらないし関東には勝てない。現段階では俺らに言われたことも出来てないことが多いと思うけど、ほんまにそのレベルじゃダメで、言われてないことも自分たちで突き詰めてやっていかなきゃいけない。目線を上げて、今のままじゃ足りてないってことを自覚してほしい。もう1つはみんなでチームを変えていくということ。サマーのキャプテンをやっていたインティとか、アントニー(28期柚木)とかが練習を引っ張ってくれていると思うんやけど、そうやってチームを変えていこうってするやつらにみんなもっと全力で付いて行く必要がある。うまいやつ何人かがいつもチームに発信するっていうのが学生主体でやっている俺らの毎年の形で、それだけだとチームは変わっていかない。今の1回生で言ったらAB分けのBのやつらが自分らも上の方のやつらと一緒にチームを変えていくって気持ちを持って練習に臨まないと、結局チームは変わっていかないから。このまま練習を続けても勝てなくて、勝つためには変化が必要で、それを変えようとしているやつらがいるから、そいつらに全員全力で付いて行かないといけない。付いて行けば絶対変わるところはあるから。それを上のやつはもっと意識してほしいし、周りのやつらはもっと恥ずかしがらずに殻を破ってやってほしい。そしたら今年の結果も変わるし、3年後の結果も変わると思う。

 

 

-対談は以上になります。

ありがとうございました。

 

 

【一回生ウィンターステージ】

☆予選☆

12月9日() @BKC

vs合同(大手前大、流通科学大、大阪産業大、桃山学院大) 1310FO

1216() @舞洲

vs近畿大 930FO

vs関西学院大 1330FO

 

☆決勝☆

1223() @舞洲


応援よろしくお願いします!


コメント
名前

内容