Blog

ブログ更新情報


2017

MG 髙木麻里子

 こんにちは。きのぴーから紹介を受けました、26期マネージャーのまりこです。きのぴーからどんな紹介をしてもらえるのか、実はかなり楽しみにしていましたが、当たり前のことを言われてしまったような気がしなくもないです。


 さて、テストも終わり、夏休みに入ったわけですが、テスト期間中はたくさんのテストに打ち勝つべく何度も徹夜を試みました。しかし、私はいまだにコーヒーのおいしさがわからないお子ちゃまなので、代わりに紅茶を飲んでいました。結局睡魔には勝てずいつも寝てしまうわけですが、今回はそんなテスト中にもお世話になった紅茶について日記を書きたいと思います。


 まず、紅茶の効能を調べてみました。コーヒーと同様、カフェインによる覚醒作用があることはよく知られているかと思いますが、それだけでなく、ダイエットや美肌にも効果があるそうです。紅茶に含まれるタンニンという成分が日焼けに良いとされているそうで、紅茶のティーバッグをお風呂に入れる「紅茶風呂」という方法も紹介されていました。紅茶風呂は髪の毛のツヤをアップさせるとも言われています。日々長時間日光に当たり、日焼けに悩まされているKUL女子スタッフにはうってつけですね!他にも、紅茶を飲むことは疲労回復や虫歯予防に効果的で、がんや高血圧などの生活習慣病になりにくい体を作ることにも繋がるそうです。

 私はごくフツーの紅茶しか飲まないのですが、最近はハーブティーにも興味が出てきました。(紅茶は茶葉から作られているのに対し、ハーブティーは様々な植物の葉や茎を使って作られているので、実は2つは別物だそうです。)


カモミール


 ハーブティー初心者なので、まずは人気の高いものから。胃腸の調子を整える効果や、リラックス効果があります。リンゴのような香りで、甘く優しい味がするそうです。


ローズヒップ

 ローズヒップとはバラ科の植物がつける赤い実のことで、ローズヒップティーは薄いピンクがかった黄色をしています。様々な種類のビタミンが含まれ、特にビタミンCはレモンの10~20倍含まれているため、「ビタミンCの宝庫」と呼ばれています。ビタミンCによる美肌・美白効果が期待できます。


マロウブルー

 咳や気管支炎などの呼吸器系の症状や、便秘、ニキビ、花粉症などに効きます。フローラル系の香りで、くせがなく、飲みやすいそうです。この紅茶の1番の特徴は色で、淹れたてのときは青色ですが、レモンを加えて酸性にすると紫からきれいなピンク色へと変化します。私の大好きな名探偵コナンでは、同じように色が変わるバタフライピーという種類のものがトリックにも使われていました。マロウブルーは日本ではまだマイナーですが、いつか実験してみたいです。


 このあたりでバトンタッチしたいと思います。次は、ひそかに26期の日記更新を遅らせていた#51せいとです。


コメント
名前

内容