Blog

ブログ更新情報


2017

MG 長瀬鮎美

こんにちは。見た目は子供、頭脳も子供、今年でなんと23歳!の三井田君から紹介を受けました、日記ばばあこと26期MGあゆみんです。

日記ばばあと言われる所以はこの部員のリレー日記を回しているのが私だからです。実は去年に引き続きリレー日記を回しているのですが、去年はすぐに書いてくれていたあの先輩も、文句を言わずに書いてくれていたあの同期も、今年は全く期限を守ってくれません。とても困っています。何とかして今年も1回生まで回せるように頑張っていきたいです。よろしくお願いします。


さて、何を書こうかと結構前から考えていたのですが、3回生になり朝は部活、午前は授業、午後は実験、夜はレポートとおかげさまで中々にハードな毎日を過ごしている私にはこれといった趣味も遊ぶ時間もありません。時間を作る気もありません。だとすればやはり書くことは1つしかありません。


そうです。パンについてです。


去年はこの日記でバイト先のパンについて書きました。3回生になる直前に部員の皆さんには散々バイトをやめると言っていたのですが、なんやかんやでいまだにパン屋バイトを続けています。やめるやめる詐欺をしてほんとに申し訳なく思っています。

しかし、先ほど言ったように3回生になり実験が始まるとバイトに入る時間もそれほど確保できず…。2回生の頃は週3回、多い時は週4回ほどシフトに入っていたのですが、今は週1回、多くても週2回ほどです。私はバイト先でもらったパンをその日の夜ごはん、次の日の朝ごはんと昼ごはんにもしているので、単純に計算して私の体を占めているパンの割合が50%から20%ほどに減ってしまったわけです。パン力、足りてないです。だからといって他のパン屋でパンを買うのは何か気が引けるし、わざわざ買いに行くのも面倒やし、何よりパン屋のパンって高いですよね…。そこで私が目をつけたのはコンビニやスーパーです。コンビニやスーパーは大学の周りにも下宿の周りにもいっぱいあるし、ちょっと買い物のついでにってなりますよね。この前ヒルナンデスでもスーパーやコンビニでのパン特集やってました。時代はコンビニ・スーパーのパンです。そこで今回は私が最近食べたスーパーで売ってるパンの紹介と、コンビニごとのパンの食べ比べの個人的感想を書いていこうと思います。あくまで私の勝手な感想なので参考程度に…。


~パンの紹介~

1.瀬戸内産レモンケーキ(Pasco)

https://www.pasconet.co.jp/products/891/

パンの底にはレモンのクリーム層があり、爽やかな風味が広がる蒸しパンです。重くなくて夏でも食べやすいです。常温でもおいしいですが、冷やして食べるとさらにおいしいです。


2.たっぷりホイップあんぱん(Pasco)

https://www.pasconet.co.jp/products/141/

1に引き続き、お菓子性の強いパンです。生クリームもあんこもたっぷり入ってます。めっちゃ入ってました。重そうに見えますが意外とパクパクいけます。新しいあんぱんですね。


3.あんバターデニッシュ(ヤマザキ)

ヤマザキのホームページの中で見つからなかったので、写真載せておきます。このパンは大学の生協のショップで見つけました。デニッシュ生地に練りこまれているあんことバターの見事なコラボレーションです。甘そうに見えますが、嫌な甘さはありません。とっても美味しいです。

これと同じシリーズの宇治抹茶デニッシュもかなりのおすすめです。



~パンの食べ比べ~

私の周りにある3つのコンビニ、F社・L社・S社のミニあんぱんとメロンパンについて食べ比べしました。

1.ミニあんぱん

まずは比較画像です。右からF社、L社、S社です。ちなみにどのミニあんぱんも製造会社はヤマザキでした。



・F社

粒感 ★★★

甘さ ★★★

あんこの香り ★☆☆

重量感 ★☆☆

あんこの粒感がしっかりありました。また、パンがふっくらしていてあんこよりもパンの香りが強かったです。甘さは一番あったように思います。


・L社

粒感 ★★☆

甘さ ★☆☆

あんこの香り ★★★

重量感 ★★☆

あんこの香りが強かったです。でも甘すぎずすっきりとした味わいです。私はここのミニあんぱんが一番好みです。


・S社

粒感 ★☆☆

甘さ ★★☆

あんこの香り ★★☆

重量感 ★★★

実は他のミニあんぱんは5個で100円なのですが、ここだけ4個で100円です。それだけあって1個の重量感がすごかったです。あんこぎっしり詰まってます。


2.メロンパン

パンと言えば!なメロンパン。比較画像撮り忘れました。すみません。


・F社

バターの香り ★★★

クッキー生地のザクザク感 ★★★

甘さ ★☆☆

袋を開けると柔らかいバターの香りが漂います。何と言ってもクッキー生地がザクザクしてます。ですが甘すぎずパンに塩味も感じられます。クッキー生地ザクザク派な私のお気に入りです。


・L社

バターの香り ★★☆

クッキー生地のザクザク感 ★★☆

甘さ ★★☆

バターの香りに加え、パンの香りもしっかり感じられます。クッキー生地のバター感はここのが一番感じられました。


・S社

バターの香り ★☆☆

クッキー生地のザクザク感 ★☆☆

甘さ ★★★

3つの中で一番甘かったと思います。クッキー生地は柔らかいんですが、食べ応え抜群。クッキー生地やわらか派の方にオススメです。


今回も中身がない日記を長々と書いてしまいすいませんでした。暇があればこの日記を参考にパンを買ってみてください。また食べ比べしてほしいパンがあればいつでも遠慮なく言ってください。喜んでやらせていただきます。


このようにパンを食べることばかり書いていますが、最近はパンを作る方にも興味が湧いてきています。少し前に料理教室に通っている友達に連れられてパン作りの体験レッスンに行ってきました。その時に作ったパンの写真を載せておきます。

エビタルタルブレッドです。結構上手くできた気がします。とても楽しかったです。老後は毎日好きなだけパンを焼いて日々を過ごしたいです。

さて、このように最後に女子力?を見せつけたところで(笑)次にバトンタッチしたいと思います。ほんとに長々とすいませんでした。


次は新歓期のカレー作りで大活躍!一時は「インクぅ!インクぅ!」で大ブレークしたものの、最近キャパオーバーにより勢いが落ちてきていると噂のインク君こと#30加藤君です。勢いが落ちてきているなんて言わせないような、キャパシティー溢れるすばらしい日記、期待しています。よろしく!

 


コメント
名前

内容