Blog

ブログ更新情報

2017

#3 関田信吾

がくしから紹介にあずかりました、KULでは比較的希少な(?)南の民#3関田です。南は三条とか近くて便利で良いですよー。ただ同期と鍋したりするとなるとだいたい北の民の家になるのでなにかとめんどくさいことが多いですが。

さて、僕は旅行が好きで、時には1人で、時には友達と、オフを使っていろんな所に行ったりします。ここ最近また旅行欲が高まってきました。ただ旅行に行くというのはどうしてもお金がかかってしまうことなので金欠に陥りがちな大学生にとってはなかなか行けるものではありませんね。そこで今回は格安で旅行に行ける方法を2つみなさんに紹介したいと思います。

まずひとつはヒッチハイクです。

1回生の冬に友達と行きました。行きは3台、帰りは2台に乗せてもらって香川まで行き、うどん巡りをしました。(写真は途中で立ち寄った明石海峡大橋ですが。。)割と30分から1時間くらいで乗せてもらえる車が見つかったのでよかったです。ちなみに駐車場に停まっている車に声をかけまくったので写真の中にあるダンボールのやつはほぼ使ってません。雰囲気楽しむ用です。1泊2日の弾丸ヒッチハイク旅でしたが、夜はネットカフェに泊まり、もちろん交通費はタダなので交通費宿代で3000円ちょいで行けました。最高ですね。

もうひとつは青春18きっぷです。

青春18きっぷとはJRの電車が1日乗り放題になる切符で、普通は5回分が11850円ほどで売ってます。しかしチケットショップに行けば2回分5000円とかで売ってたりするので格安で長い距離を移動することができます。ただし新幹線とかには乗れず基本は鈍行列車になるのでめちゃめちゃ時間がかかるのが難点ですが……

これは2回生の冬に青春18きっぷを使って広島まで1人旅したときの写真で、あの有名な厳島神社の鳥居です。1泊2日で、原爆ドームに行ったり宮島へ行って厳島神社みたり尾道に寄り道したり、牡蠣やお好み焼き、穴子などの広島グルメに舌鼓を打つなどしました。夜はゲストハウスと呼ばれる宿に3000円弱で泊まれたので交通費宿代で8000円くらいですかね。安い。最高ですね。ただし片道7,8時間はかかりました。笑

ちなみに個人的に尾道の雰囲気はめちゃくちゃ好きなのでもし広島に行く機会があれば訪れてみてください。とても良いです。

まあなんやかんやであんまりケチケチせずに、ちゃんとバイトしてお金を稼いで、ある程度お金を費やした旅行をするのが1番快適でいいですね。3回生の冬は高校の部活の同期と2泊3日で鹿児島に行きました。こちらは移動は飛行機で、宿にもなかなかお金をかけましたが上にあげた2つよりもゴージャスでとてもよかったです。やはりお金は偉大。

そんなところで次に回しましょう。次は「主食はうどん」でおなじみの俊足FOer#35もりもりです。よろしくー。