Blog

ブログ更新情報


2020

#33 田中義久

MGまおまおから紹介にあずかりました、#33闘莉王です。紹介にある通り今日は僕の魚料理人修行の日々を書きたいと思います。顔に似合わない包丁はよくわかりませんがこれをみてみんなも魚をたべてくれたら嬉しいです。



さて、自粛期間でも公園や壁でトレーニング、オンラインで数人でラクロスの動画を見たりといったラクロス部としての活動や、院試勉強などそんなに暇ではないですが、それでも毎日が同じことの繰り返し、人にも会えない、外に出れないということでなにかしようと考えました。

なにかおうちでできる楽しいこと、上達すること、将来役立ちそうなこと、趣味にできること、自慢できそうなこと、モテそうなこと・・・それをすべて満たしていることがありますね。そうです、魚を捌くということです。気まぐれクックというyoutuberは魚を捌いて料理を作るだけで登録者数300万人を達成しました。魚を捌くというのは最先端のトレンドなのです。

僕はもともと釣りが好きで2年前の日記には釣りのコツとかを書いています。地元鳥取でよく釣った魚を家で捌いていたのである程度の知識と技術は持っていましたがまだまだ初心者だったのでもっと上手に捌きたいと思って魚料理人修行の日々が始まりました。近くの生鮮館というスーパーに鮮魚が安く売っているのでそこで仕入れることにしました。最近、鮮魚コーナーのおっちゃんに覚えれられました。

さて、捌く前にはしっかり準備する必要があります。


まずはキッチンの整理整頓 これめっちゃ大事だよ意外とん

包丁はライフでいいやつ購入 こういうところに金投入

気まぐれクックを見たら簡単 ポイントおさらい準備は万端

レシピもサイトでいろいろ研究 Google先生まじセンキュウ

そんなこんなで4月以来、捌いた魚は15種類


#23づらくんの影響でHIPHOPにはまっているのでラップを作ってみました。寒くてごめんなさい。ということで捌いてきた魚たちを紹介します。ガチの紹介なので面白要素はございません。どうぞご了承を。一か月前までまともに自炊してなかったやつもこんだけまともに作れるようになったので、これを見て魚捌きマン仲間が増えることを期待しています。ひらぱーやれぇ


  • 鯵(アジ)

魚を捌く練習するときによくつかわれる魚なので捌きやすいです。鯵は加熱よりも生食が美味しいので刺身となめろうを作りました。それでも余ったのは南蛮漬けにしました。

なめろうはまじで旨いです。ご飯何杯でもいける。



なめろうの作り方:

アジの切り身、白ネギ、しょうが、にんにく、大葉のみじん切り、味噌、醤油をまな板の上で包丁でたたいてぐちゃぐちゃにする。簡単ですね。


  • 馬頭鯛(マトウダイ)

ヨーロッパではムニエルによく使われる人気のある魚見た目はなかなか不細工で日本では少し珍しい魚です。こいつです。包丁ガチ感でてますね。顔に似合わない包丁だそうです。


バター焼きとカルパッチョにしました。これは旨かったですね。とくにバター焼きはヨーロッパで人気なのも納得。まあパプリカなんて使っちゃって。このころから調子に乗ってます。


  • 鯖(サバ)

鯖はとても捌きやすいです。初心者が練習するにはちょうどいいと思います。

ですが注意しないといけないのは鯖に寄生する大量のアニサキスです。僕が捌いたやつにも内臓に大量にいました。普通は内臓にいるんですが鯖の死後時間が経過すると身の方に移ってきますので絶対に生で食べないで下さい。あたったら一週間地獄を見ます。

火を通すか〆鯖にして2日間冷凍したら食べれるようになります。僕は〆鯖を作ることにしました。

〆鯖の作り方:鯖の半身に塩を大量にふりかけ1時間。その後洗いキッチンペーパーで水分をとって普通の酢に30~1時間つける。2日間冷凍する。 

                            

                              


4時間つけてしまって少し酸っぱくなりましたが悪くなかったです。

右が〆鯖、左はニベという魚のアクアパッツァです。


  • 伊佐木(イサキ)

姿造りという卸し方に挑戦しました。普通は捌きやすくするため頭をおとしますが、これは頭を落とさずに卸しました。こうすることで盛り付けががち感出ます。


こんな感じで盛り付けとかも頑張ってます。京大の研究によると見た目というのは大事だそうで、美味しそうに見える料理は目隠しで食べた時より20%も美味しく感じるらしいです。嘘です適当です。でも少なからずそういう効果はあると思います。あと、自炊するうえで大事なのはキッチンの綺麗さと片付けのしやすさです。これを改善してから自炊のハードルが下がったので、自炊したくてもできない人はやってみてください。

これをみて魚捌いてみたいという人はyoutubeで捌き方動画見てみて下さい。腐るほどあります。コロナ収まったら通販で鳥取県境港産朝獲れ鮮魚セットを買ってお刺身パーティーしたいですね。仲間募集してます。あと釣り仲間も募集してます。やったことない人も大歓迎です。

こんなクセの強いブログが28期のトリということで申し訳ないのですが、つぎから29期にバトンタッチです。29期最初はとにかく愉快なやつ、つねっちょです。自粛による運動不足のせいでかつてのつねっちょに変身していないか心配です。

つねっちょよろしく!!


コメント
名前

内容