Blog

ブログ更新情報


2019

TR 藤田優美

#22アントニーから紹介を受けました、TRのゆーみんです。

京大農学部の闇こと応用生命科学科に入学してしまったため日々レポートに追われています。今日テストが終わったのでレポートをあと1つ出せば夏休みです。あと10000字頑張ります。今期だけで50000字以上書いてます。褒めてください。


今振り返ると毎日午前は講義、午後は学生実験、空き時間にバイトや教習所などと結構ハードな前期でした。しんどかったです。


しんどい時には、それ以上にしんどかったことを思い返すと楽になる気がするので、大学生になって初めてしたバイトのことを思い出して、今回の日記のテーマにしようかなと思います。



2017年春。憧れの京都。夢に見た大学生活。

京都に来たからには、京都らしい風情あるバイトをしたいな〜と思っていた私は木屋町にある和食屋さんに採用され働き始めました。(お店が特定できないよう所々少しだけ変更して書きます)

↓イメージ図



そこでのバイト生活でのしんどかったことをいくつか挙げていきます。


①理不尽で嘘つきな店長

・チェイサー事件

未成年。初めての飲食バイト。チェイサーという物の存在を知らなかった私。「チェイサー持ってきてー」とお客様に頼まれ、"ちぇいさー…?chaser…?"となっていたその時


「チェイサーは水に決まっとるやろーー!!!!!

早よ持ってけ!!!!」


と信じられないくらいの怒号。絶対お客さんにも聞こえてた。しかもバイトを始めて4回目の勤務日とかでした。決まっとるわけないやろ。知らんがな。ちょっとだけ「チェイサー」という単語が今でもトラウマです。


・藤田優美、バケツぶん投げる事件

「藤田さん、この前のバイトの日、片付けの最中にいきなりバケツぶん投げて、「うるさい!」って叫んだと思ったらそのまま帰っていった」

という意味の分からない嘘を他のバイトの人に流してました。根も葉も花も茎もなさすぎてびっくりです。



②鬼の人手不足

木屋町という繁華街に立地しているのにもかかわらず、正社員を雇っておらず学生バイトだけで店を回していたため常に人手不足でした。

店長は人手不足にもかかわらず常に午後7時くらいに社長出勤。他のバイトも授業の関係などで早くは来れず、結構な頻度で店の準備は1人でした。電話で曖昧な指示しか出さないのに、出来てなければ怒られるという理不尽。

2階建てのお店の全部屋の掃除機がけとセッティング、全廊下の掃除機がけと雑巾掛け、全トイレの掃除などなど、掃除だけで1時間ほどかかりました。


1番の苦だったのは路地の水撒き。店の門から入り口まで25mほどの細い路地があり、その路地に水を撒くという作業です。

こんなにも長い路地があるのにホースはなく、小さなバケツに水を汲んでは1人バケツリレーで水を撒きます。だいたい20往復する必要があり、バケツに水を貯める時間がだいぶかかるので30分ほどかかります。

終わる頃には最初に水を撒いたエリアは乾いてます。

虚無。


③深夜割増賃金未払い事件

労働基準法第37条第4項には

「使用者が,午後10時から午前5時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては,その定める地域又は期間については午後11時から午前6時まで)の間において労働させた場合においては,その時間の労働については,通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。」

と書いてあります。要するに22時以降の労働は時給25%アップしなければならない!という決まりです。

平均的に23時くらいまで、遅い時は25時まで働いたのにこの分が支払われてませんでした。法律についてはよく分かりませんが、おそらく労働基準法違反です。


また、タイムカードは15分区切りだったのですが、よく店長が22:57とか、23:24とかいう絶妙な時間で勝手に押してくれてました。


「タイムカード押しといたで〜」じゃないんじゃ。

確信犯め。


労働基準監督署とかに訴えたら勝てるんじゃないかとバイト仲間とよく相談したものです。しかし、給料明細もいつのまにかもらえなくなったので証明するものはありません…



久々にちゃんと思い返してみたら少しイライラしてきてしまったのでこれくらいにしておきます。


しんどかったですが、

・鋼のメンタルと圧倒的営業スマイルの習得

・大久保佳代子といとうあさこに遭遇

・おかず+おかず+おかず+うどん+ご飯というカーボローディング的には完璧なメニューの賄いを深夜に食べたため見事3kgの増量に成功


など良かった点もありました!

人生経験的にもプラスに働いているのではないかなと思います!!


スムーズに辞めることはできませんでしたが、なんとか逃げ切り、今は超絶ホワイトな焼き鳥屋さんでバイトしています。小さいお店でバイトは2人しかいないため、2年目にしてバイトリーダーです。ちなみにもう1人のバイトは29期TRのまなです。幸せなバイトライフを送れています!


少し暗めの日記になってしまいました!ごめんなさい!

みなさんもブラックバイトにはお気をつけください!


お次はいつ見てもふくらはぎが立派な#21神津くんです。地球工もきっと大変なんだろうな…理系同士頑張りましょう…(最近喋って無さすぎて情報なかった、すまぬ)

では、神津よろしく〜〜


コメント
名前

内容