Blog

ブログ更新情報


2018

MG 寺尾美咲

ひらぱーから紹介に預かりました、みいみいです。あだ名は幼稚園時代から高校までずっとみい、もしくはみーちゃんと呼ばれてきたのでみさき呼びに慣れていません。ひらぱーはみさき呼びに関して何か面白いエピソードを期待しているようですが何もありません。ちなみに「美咲」という名前は平成生まれの女の子で1番多い名前だそうです。彼はそんなに私のことをみさき呼びすることにこだわらずともこの先「みさき」という名前の女の子にきっと出会うでしょう。とにかく、せっかくつけていただいたあだ名なのでひらぱーには恥ずかしがらずにみいみいと呼んでほしいものです。


日記で何を書こうか悩みましたが、特にこれといった趣味もないので今回は私が所属している地球工学科の国際コースについて書こうと思います。


地球工には資源、環境、土木と3つコースがあるのですが、国際コースは土木コースの英語版です。人数が少なく同じ学部の人にもそんなコースあるの、と言われるくらい認知度が低いですがいくつかその特徴を書きます。


・一般入試で入る

国際コースと言うと英語で入試を受けたの、とよく聞かれますがあの受験の問題を全部英語で解くなんてぞっとします。国際コースに配属される流れとしては合格発表の3日ほど後に面接があるだけです。面接といっても特色入試を受けて入った人に聞くようなきっちりしたものではなかったです。


・クラスの過半数は日本人

今年入った17人中10人は日本人です。もちろん日本人同士は普通に日本語で会話します。なんなら留学生も日本語がとても上手なので留学生とも日本語で話したりします。7人の留学生のうち1番多いのは中国人ですが、ブラジルから来た留学生もいます。イケメンな上にとても真面目なのでどうして地球の真裏から京大に来たんだろうといつも思います。


授業を全て英語で受けるコースなので一般教養も全てE2科目を履修しないと単位を認めてくれません、、ぜひおすすめのE2科目があれば教えてください!



次は29期スタッフから絶大な人気を誇る地べたです!人一倍心優しい彼はどんなことを書くのでしょうか、、気になります!


それでは地べたよろしく〜


コメント
名前

内容