Blog

ブログ更新情報


2018

#28 金本公平

MG ばーひーから紹介を受けました、#28 アニキです。金髪が似合うと紹介されて非常に嬉しいんですが、そろそろ元の髪に戻したいと思います。まあ、けど、めんどくさくて戻さないかもしれません。


まあ、僕の髪の色はさておき、本題に移ろうと思います。最近僕はPCゲームにハマっていて、中でも今回は次の冬オフ中にやりたいPCゲームについて書いていこうと思います。


1.Portal

プレイヤーは「ポータルガン」という銃を渡され、ポータルガンは、「ブルーポータル」、「オレンジポータル」という2つのつながっている穴を作ることができ、このポータルはブルーポータルに入ればオレンジポータルから、逆にオレンジポータルに入ればブルーポータルから出てくることができ、このポータルを使って様々なパズルを解いていくゲームです。ポータルに入るときは、その時点の重力などの影響を残したまま移動できるため、下図のように段差からブルーポータルに飛び込めば、オレンジポータルから、飛び込んだ勢いで飛び出すため、通常の移動では行けない高い場所などへの移動ができます。その他のものをポータルに入れて別の場所へ移動させる事も可能です。

普段からクソゲーやパズルゲーにハマりがちな28期にはオススメのゲームです。


2.RIMWORLD

とある惑星に不時着してしまった個性豊かなキャラクターをプレイヤーがスキルに応じて仕事を割り当てながら迫りくる危機を乗り越えて、最終的にはロケットを作り惑星を脱出させる2Dのシュミレーションゲームです。まあ、これだけだったらスマホのシュミレーションゲームでもいいような気もしますが、このゲームの最大の特徴はキャラクターごとに性格があるという点です。鬱になりやすい者もいればせっかく建てた家を燃やしてしまう放火魔もいたり、もちろんゲームを進める上でプラスとなる性格のキャラもいますがそういうキャラに限ってスキルが低かったり、一癖も二癖もあるキャラクターを上手に操作しながらクリアを目指します。

キャラクターやマップはランダムに作成されるので何度でも飽きずにプレイすることが可能です。スマホのシュミレーションゲームには飽きたという人はぜひやってみてください。


他にもオススメのゲームはあるんですが、長々書くのもあれなんで今回はこのくらいにしておきます。


さて次は、最近徐々に練習に復帰している28期唯一のゴーリー#3 はくべえです!はくべえよろしく!


コメント
名前

内容