Blog

ブログ更新情報


2018

リーグ戦対談①

リーグ戦対談

夏も深まり、リーグ戦の季節となりました。今回は3年越しに憧れの舞台、一部リーグに出場となる4回生にお話を伺いました。熱い想いが綴られたものとなっています。どうぞご覧ください。

川本 智貴(ATリーダー)
  ×
山本 太一(DFリーダー)
  ×
和木 英晃(主将)

*1 関西一部大学のトーナメント方式の大会。京大は準優勝をおさめた。
*2 15.16.17KULで行なっていた仮想のリーグ戦。
*3 トップリーグ準決勝のサドンビクトリーでの決勝点。
*4 1回生だけで臨む冬のトーナメント方式の大会。関西学院大学に0-1で敗北という、26期にとっては苦い思い出。
*5 (関西ユース)毎年関西の大学の1回生から選抜されたメンバーで構成されるチームのこと。

-リーグ戦まであと一週間を切りましたが、今の心境を教えてください。
(川本)楽しみです。
今までしんどいことも多かったんですけど、ここまできたら楽しんだもん勝ち。トップリーグ(*1)でも大勢の前でプレーして楽しかったんでリーグ戦でもまた多くの人の前でプレーできるのが楽しみです。

(山本)正直もうちょい緊張するかな、と思ってたけど案外今そんなに緊張してないかな。いーま(川本)とかぶるけど割と楽しみになってるから、良い感じで練習できてるんかな、って思います。(相手)想定6on6とかも始めてて、リーグ戦やなって思うけど、そこまで緊張せず気負わずに出来てるのはいいことかな、って。

(和木)特に緊張とかはないけど、今のところ(一部のリーグ戦がどういうものなのか)分かれへんっていうのがある。

(山本)初めてすぎてな。想像つかん。
まあ、前日とかなったらめっちゃ緊張するんかもしれへんけど、今は全然。楽しみではあるから、あとは思いっきりやるだけだと思ってます。
去年も仮想リーグ(*2)とかあったけど、一部リーグ始まったらまた違う緊張感みたいなのもあるやろうし。

(川本)京産(京都産業大学)とか今年モデルゲームとトップリーグで2回試合やっとって、モデルゲームは結構良い感じで勝てたけどトップリーグでは結構競って、お互いに成長してると思うから、どっちが成長度合いで上回ってるかっていうのが楽しみですね。

(和木)処分で今まで(一部リーグに)出られへんかったけど、一部の舞台で活躍するっているのをこの4年間夢見てやって来たからな。

(山本)コーチさんからも「いいなぁ」って、25期さんとかは特に言ってくれるから、そういう意味では緊張してる。下手なプレーはできひんな、って。でも逆にそんだけ期待してくれる人がいるっていうのを実感するし、プレッシャーでもあるけど、応援を感じて頑張れるな、とは思う。

(和木)俺らは新歓の時に、4回生になったらリーグ戦に出れるよ、って聞いて入部した代で、俺はそれでもいいかな、って思ってこの部活に入ったからな。

(山本)4回生は大体そうやな。最上回生なったら出れるよ、って聞いたから今までやって来たところもあるから、3年間ためて来たものをようやく出せるな、っていう思いがある。

ーチームとしての目標は学生日本一ですが、個人としての目標は何かありますか。
(和木)リーグ戦終わってから発表されるベスト10は取りたいかな。

(山本)去年の最優秀選手賞は一部リーグで阪大のロングの人が取って、二部リーグはミルクさん(17KUL DFリーダー、現Aコーチ)が取ってるから、その流れを継いで自分も最優秀選手賞、ベスト10は取りたい。

(川本)僕はATなので得点王を目指したいと思います!

(和木)去年は二部で賞取れんかったから、そのリベンジとして、最終学年やしベスト10取りたいな。名前残るし。

(山本)個人としての目標は賞を取る、っていうのもそうなんやけど、楽しめたらいいな、って思ってる。DFって、点取られる側やから試合中失点続くとどうしても空気落ち込むし、みんなイライラして来ちゃうけど、せっかく一部リーグ出れるしそんなイライラしたプレーしても見てくれてる人に申し訳ないと思うから、DFリーダーの俺が一番楽しまないといけないな、と思う。じゃないと周りが付いて来ないし。練習では結構怒ってしまってるけど、リーグ戦くらい楽しんでやりたいと思ってるかな。一番楽しんでやるべきなのはDFやと思ってる。

(川本)俺は、さっきの得点王も個人の目標やけど、大事なシーンで点を取りたいです。1点差で負けてる時とか。そういう時に4回生が意地を見せたい。今年一番印象に残ってるのは、神戸大学との試合で決めたゴールだし(*3)、大事なシーンで取りたいです。

(山本)ATは4回生少ないもんな。その分一人ひとりが引っ張ってかんと。

(和木)イーマにも結構似てるけど、先制点は取りたいなって思ってる。

(山本)大事大事。

(和木)チーム全体(いい波に)乗ると思うし、自分のためにもなると思うから、先制点にこだわっていきたいですね。

(山本)初戦の先制点はいっちゃん大事やもんな。

(川本)1年決まる。

(山本)練習では、26期は人が少ないから下回生が練習に割と入るけど、最終的に引っ張ってくのは4回生やからやっぱり自分たちが一番声出すべきやし、メニュー間もテキパキ動くべきやと思ってる。そこでだれてしまわないように、ていうのは意識してる。

(和木)そうっすね。

(川本)4回生になって思うけど、自分も含め4回生の行動とか態度が下回生にそのまま伝わるから、練習に対する姿勢もやし、結果でも出していくと後輩も付いてくる。逆に出せないとチーム全体が沈んじゃう。例えば自分がミスした時でも、沈んでしまったら全体としても沈んじゃうから、いい意味であんまり気にしないようにしてます。

(和木)やまたいも言ってたけど、26期少ないから必然的に下回生が練習とか試合に比率として多く入るけど、そこでいかに練習しやすい環境とか試合に出やすい雰囲気とかを作ってあげるか、っていうのが4回生の役目やと思う。

(山本)下回生がやりやすい、っていうのは大事やな。

(和木)そう。そのためにしんどい時でも声出していければいいかな、って思ってます。

(山本)去年との一番の違いはやっぱり最上回生の数の差やと思うし、去年は先輩がいっぱいいたから俺らはいい意味であんまり気負わずにというか、自分のプレーに集中してのびのびとやらせてもらってたけど、今はある程度下回生にも負担いってると思う。そこであんまり下回生に背負わせずにのびのびとプレーさせてあげなきゃな、っていうのは割と考えてることではあるかな。

ーリーグ戦特に意識しているチームはありますか
(全員)KG。

(川本)1回生の時の京都カップで負けて、ウィンター(*4)で負けて、2回生の時のBリーグの関西準決で負けて、今年トップリーグの決勝で負けて、大事なところで常に立ちはだかってるイメージある。関西リーグで優勝するために絶対倒さないといけない相手だから、最後勝てば別に今まで負けたの関係ないと思うし、見返してやりたいと思います。

(山本)ライバル感すごい、ずっと負けてるし。

(和木)あと、7月の早稲田との一戦見てもやっぱ点差こそあるけど、チームとしてまとまってるな、ってイメージはあった。

(山本)割と最初に当たるよな、今回。ここで勝てるかどうかっていうのはその後のリーグ戦の別れ際やと思う。KG戦で勝てればその後のリーグ戦の戦い方も楽になると思うから、そういう意味でも意識はしてる。

(和木)KGはユース(*5)で一緒やったやつが多いから、知ってる人が多いしそいつに負けたくないな、って思う。

(山本)ATとかほぼ顔見知りやからな。

(和木)MFもそうやな。

ー活躍してほしい下回生はいますか。
(川本)ジャガー(#89松野飛大)ととぅーりお(#33田中義久)やな。理由は2人とも二回生だけど今年一年でだいぶ上手くなったのと、単純に後輩としてかわいい。あと、2人ともほんとにラクロスを楽しんでるから、自分がうまくいってない時でも2人見ると楽しまなな、ってなる(笑)ラクロス始めた原点を思い出させてくれるというか。来年以降主力になると思うし、今年活躍できたらそれは自信になると思うから頑張って欲しいです。

(山本)試合普通にAT2枚で出てるもんな。

(川本)まあAT特に上回生少ないから出るチャンスあると思うし。

(山本)2回生点取ったら盛り上がるしな。点とって欲しい。

(和木)とぅーりおはいいやつ。ジャガーはメンタル強い(笑)

(川本)2回生怒られること多いけどジャガーはあんまりしょんぼりしたりしないからな。それが逆にいいのかもしれない。

(和木)試合とかもあんまり緊張してる感じしないし。

(山本)結構突っ込んでくしな、1on1とかも。

(和木)まあそれがやっぱりいいとこやと思うんで、リーグ戦でも存分に発揮して欲しいかな。

(川本)とぅーりおはめっちゃ自主練してるイメージある。

(和木)とぅーりお真面目やしな。考えてやってるな、っていう印象がめっちゃある。
2回生AT出る可能性高いから頑張って欲しいな。

(山本)点取って欲しい。まじで盛り上がると思う。

(和木)MFはフライング(#49小倉拓)やな。

(山本)急成長したな。

(和木)最近Aチームに上がって来たけど、思いっきりがいいし、すごい素直で真面目なところがいい。ちょっと天然なところもあるけど、いい感じにチームを笑わせてくれる(笑)

(川本)普段の練習でもフライングが点取ったらめっちゃ湧く。

(和木)フライングは1on1とランシュー打ち切れるとこがいい。今年のMFでこれができる人はあんまりいないと思ってて、試合でもしっかり1on1とか行って、ランシュー打ち切って点決めてくれたらいいな、と思ってます!MFで2回生1人やし心細いところもあるんかもしれへんけど、自分のやりたいことはしっかりできてるな、って感じる。

(川本)この時期にAチームに上がるって普通緊張すると思う。

(山本)練習でも試合でも普通にランシュー打ってるもんな。

(山本)LGはインティ(#88西山直輝)と大洪水(#21神津拓海)かな。2人ともすごく頑張ってる。2回生DFって失点とかしたら怒られやすいけど、怒られても折れずにしっかり頑張ってる。ビデ反(ビデオ反省)とかでもただ聞いてるだけじゃなくて自分から分からないところを質問してくる熱心さもあると思うから、こっからどんどんうまくなってくれるかな、って意味で期待してます。インティは全体的にうまいと思うし、声もめっちゃ出る。2回生ってA練とか入ると縮こまっちゃうこと多いと思うけど、めっちゃ声出してチームにプラスになるようにしてくれてるのが練習中でも伝わってくる。
大洪水は、見てて「大丈夫か!?」って言いたくなるくらい必死に頑張ってるから応援したくなる(笑)1on1強いしな。

(川本)たまに点取るしな!

(和木)パフォーマンスかっこいい(笑)
大洪水は練習で1on1した後とか結構質問してきて、最近特に自分から色んなこと聞いてくる。その貪欲さは見習わないとな、って思う。

(山本)2人とも積極的に聞いて来てくれるからこっちも教えやすいし、何が分からないのかも分かりやすいから、どんどん教えてあげられるしどんどんそれで伸びていってくれるかな、って期待してる。

(和木)3回生も主力層多いと思うから、俺らも頑張るけどしっかり頑張って欲しいな、っていう思いはあるな。

(川本)3回生は活躍して欲しいというより、活躍するべきと思ってる。

(山本)スタメンも3回生が定着してるしな。

(川本)自分たちはもちろんやけど、3回生も「活躍しなきゃ」って思ってて欲しい。

(和木)まあでも気負わずにのびのびとプレーして欲しいな。

ー試合前日や当日のルーティン的なものはありますか。
(川本)ありません!(笑)
特に普段と変わらず。まあでも同期と喋ったりしてリラックスするようにしてます。

(山本)俺は試合だけじゃなくて練習もやけど、朝ごはんはローソンのミニ粒あんパンを買って、5個のうち3個食べる(笑)で、パックのオレンジジュースを飲む。移動があるときは電車で音楽聞いたりして、あんまり人とは喋らない。

(和木)当日の朝ごはんは俺もそのミニ粒あんパン3個食べてコーヒー牛乳飲んでる(笑)あと、ウイダーとリポビタンD飲む。
当日のルーティンやったら最近はアンダーを15KULのアップT着るな。

(川本)そういうの俺も2回生の時あったわ、気づいたらやめてたけど(笑)

ー最後に、リーグ戦への意気込みをどうぞ!
(川本)最初で最後の一部でのリーグ戦なんで楽しみたいと思います!

(山本)点を取ります!守るのは当たり前。

(和木)先制点取る、っていうのと、楽しんでやる。

ー対談は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。
チーム一丸となり、勝利を掴みます!
リーグ戦応援よろしくお願いします!



〈リーグ戦日程〉
8/12(日)
vs京都産業大学@立命館大学BKC
16:30FO


8/19 (日)
vs関西大学@龍谷大学瀬田キャンパス
8:45FO


9/9 (日)
vs関西学院大学@京田辺
8:45FO


9/22(土)
vs大阪大学@宝ヶ池
10:00FO


9/30(日)
vs神戸大学@京田辺
10:00FO




コメント
名前

内容